
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
前任の事務局Cです。

厳しい暑さが続いていますが、暦の上では秋。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
残暑お見舞い申し上げます。

民映研も8月は夏休みということで、
例年通り定期上映アチック・フォーラムを
おやすみさせていただいております。

が、久しぶりに福岡で民映研作品の上映があります。
また、所長・姫田は日本映画大学で講義を行います。

さて、冒頭に「前任」と書きましたが、
私6月をもって事務局を退職いたしました。
諸般の事情により急な決定となりました。
ご報告が遅れましたこと、ご迷惑おかけしたこと、
この場を借りてお詫び申し上げます。

民映研作品に初めて出会って3年、
会社員生活の傍ら勝手に押しかけて半常駐で
メルマガ発行やブログ更新させていただいて2年、
所員として事務局に就き1年、大変お世話になりました。
今後も民映研の同人(?)として参加させていただけたら
と思っております。

そして、急なバトンタッチにも関わらず、
どーんと事務局の仕事を引き受けてくださったのが
新任の事務局、中川美帆さんです。

一筋縄ではいかないのが、民映研事務局!
でも明るく楽しく、お仕事してくださっています。

民映研事務局ってどんな仕事かというと…
事務局長・小泉さん&民映研役員のもと

●日々の金銭管理や記帳・起票、月末のお支払い、
年末調整に期末の決算処理といった経理事務。

●事務所の備品管理や契約書管理、電話や接客対応、
役員招集や議題提案、登記、福利厚生といった総務事務。

●上映会ではセッティングから、資料の作成や発送手配、
遠方の場合には宿泊交通手配と予算管理、広報、当日の記録。

●映像・図書販売物(一部の作品はDVD化されていて
今はこちらがメインですが、じつはフィルムならば、
ほぼ全作品の対応が可能…!)の問い合わせ対応や発送。

●その他、映像や図書資料・図版や写真資料の使用許可や
貸出などへの対応。もちろんメールや郵便物の整理も担当。

さらに、ヤル気次第でアチックの上映作品候補を考えたり、
民映研通信の構成や原稿を提案して姫田さんや編集・岩井さんと
打ち合わせをしたり、書き起こしをしてみたり、発送事務があったり、
メルマガについでTwitterを始めてみたり、webの更新を依頼したり、
制作があればサポートにまわりつつ、進行管理をしたり…。

これを一人でこなすわけですが、どの仕事も深めればどこまでも深められ、
また挑戦したいことがあれば、どこまでも拡がりのある仕事といえます。

なんといっても一番の財産は、人との出会いの窓口にいるということ。
素敵な方やOBが来所されれば、「あー、お話を聞きたい!」と思いつつ、
ICレコーダーにまかせて事務室でパソコンと睨めっこ、という日もママあります。
民映研の「今」をもっともよく知っているのは事務局!!
と言っても過言ではありません。たぶん。
(辞めた今だからこんなことが言えるのですけど…)

そんな民映研の「今」をお届けする、民映研のTwitter公式アカウントはこちら
(Twitter風に言えば、なう!…でしょうか)

もう少し落ち着いたら、メルマガやTwitterでも
事務局・美帆さんの声が届くようになると思います。
民映研をよろしくお願いいたします。

さて、ところで小原さんが書かれた前回の記事、面白いですね。

西と東の町の成り立ちについての考察ですが、
これと小原さんが関係したつい最近の作品から
思い浮かぶことがありませんか?

そう、9月30日に川崎で上映会を予定している
「旧太田家住宅」の記録です。

この復旧修理工事の過程で、建築構造を
「ろ通り」などの通り名で呼ぶ場面や図が、
繰り返し登場します。

この通り名は、宮大工の技術と知恵であり、
その発生に深く関わりがあります。

宮大工という技術集団はどこからきたのかしら?
わたしたちの祖先とはどんな関わりがあるのかしら?
なんて思い巡らせながら観ると、一層興味深いのです。

そういえば、小原さんに以前「宮大工の技術は
もともとそれだけの職能ってわけじゃなくて、
ごく普通の庶民たち、町の棟梁たちだってよーく
知っていて、立派な家を建ててきたんだよ(お前は、
そんなことも知らないのか。しょうがねえな~)」
というようなことを言われた記憶も…。

長くなりましたが、みなさんよい日をお過ごしください。
鶴川の家々には盂蘭盆会の送り火のあとが、点々と残っています。

(文/前事務局・同人C)
民映研の日常
« 鋳金 | HOME | 町割り »
バナー旧太田家新作報告 バナー対論日本3

