
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

大雨

2011/07/30 Sat 23:43

戻り梅雨なんて言葉があるらしい。太平洋高気圧の力が弱く北から梅雨前線が再び日本上空に降りて来る。
お隣韓国で大雨を降らせて洪水を引き起こした前線が南下し新潟から関東に掛けて斜めの留まっている。この下は大雨なのだ。燕市辺りの河川の増水はただ事ではない。東京も不安定に大雨が降ったようだ。
「ようだ」と云うのは、私は昨日から石川県小松市へ出掛けていた。お隣の新潟県は大雨なのに彼地はときどき曇りな天候。真夏の暑さはないが、異常気象でもない。ほんのちょっとの線引きで状況は変わっちゃうんですね。
線がまったく引けないのは放射能ですね。関東を含む大きな円の中は、ムラはあるけど確実に汚染地域らしい。子供は西に疎開した方が無難な感じ。疎開といっても戻れるのはいつの事やら。

をはら筆
民映研の日常
バナー旧太田家新作報告 バナー対論日本3

