スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
東京電力より、明日の計画停電地域(5グループ)の発表がありました。
継続期間は、4月中をメドにするとのこと。
実施の時間は多少の前後、変更もあるそうです。

民映研のある川崎市麻生区は、以下の時間帯に該当します。

第2グループ(9:20~13:00/18:20~22:00)
第4グループ(13:50~17:30)
第5グループ(15:20~19:00)

鶴川駅近くの民映研事務所は、飛び地にありまして
隣接する町田市は、同様に以下の時間帯に該当します。

第2グループ(9:20~13:00/18:20~22:00)
第5グループ(15:20~19:00)

この時間帯で各3時間程度の計画停電が予定されておりますので、
その間、電話・インターネットが不通となる可能性があります。
何卒、ご了承くださいませ。


また小田急電鉄は、明日3月14日(月)
始発から終電まで、各駅停車のみ新宿~経堂間を15分間隔で運転。
それ以外の区間は、終日運休となります。

国土交通省は、通勤・通学などの外出を控えるよう、呼びかけています。


今は、静かに備えましょう。

春夏秋の蓄えや手仕事がある雪国の生活のように、
謹んで過ごす正月のように、
日本は静かに暮らす術を知っているはずです。

以下にヒメダのコトバを引用してみます。
心身が疲れたら、読んでみてください。

スウェーデンの北極圏でトナカイの放牧を愛しつつくらす
サーメの女性が手紙をくれました。

「いま私は、いつもの休日のように静かな山小屋の火のそばでくつろぎ、
 あなたの言っていた基層文化ということについて想いめぐらせています。
 いま私は、何の不安もなく安らいでいます。
 ひょっとしたらこれがあなたの言う基層文化ではないかしら、この安らぎが。
 そしてこの安らぎからは、いつも次の憧れが生れます。」

いつも次の憧れが生まれる。
なんというしなやかで、しかも強靭な人間の精神作用の表現でしょう。
そしてそれはひょっとしたら、
私の言う、こころざしと同質のものではないか、と私は思いました。

志とは、こころがさす、こころが方向性をもつ、ということでしょう。
憧れもまた、さまよいつつではあるけれど、自らの方向性をもとうとする深い心の働きです。
とすれば、基層文化とは、それら人間の志、憧れを生ましめる母体とも言えます。
私たちは、その記録者であり、研究者でありつづけたい。

『民映研の創立25周年と文化財保護功労者表彰受賞を祝う会』
パンフレットより――「御礼とともに」姫田忠義


それにしても、下で小原さんもおっしゃっていますが…
本当に今回はtwitterやラジオの力に驚かされました。

(文・事務局C)
スポンサーサイト
民映研からのお知らせ
« 情報過多 | HOME | 地震2 »
バナー旧太田家新作報告 バナー対論日本3

