スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

晦日

2012/12/30 Sun 02:11

晦日です。明日は大晦日。いや、平月が晦日で12月が大晦日か。
今年一年みんさんは如何な年でしたか?政治は混乱し続け、311の傷跡は何の手当てもされずに、避難者には未だ帰宅出来ない方々がいる。悲しいです。
民映研はと言えば、大事件は代表の交代です。
三名の創立メンバーの一人である姫田忠義が務めてきた代表の席を、今後の新たなる展開への期待も込めて小原信之に譲りました。昭和3年85歳から昭和35年53歳へ若返りました。
姫田忠義は所長から名誉所長に就任し、経営陣からは退出しましたが、今まで通り民映研の「質」を問いかけ、管理します。
経営を担った小原信之は、ひとつに民映研作品群の永久的完全安全保存の道を模索します。ひとつに今まで死蔵されるに等しかった作品群をより公に公開出来る道を模索します。
その為に、「株式会社民族文化映像研究所」を閉店し、新たに「一般社団法人民族文化映像研究所」を設立し非営利団体としての性格を強くし、近い将来公益社団法人への道を模索致します。

いやいや、そんなに都合よく事が進むとは思いません。多々苦労が予定されています。
社団法人化する事により、運営会議的組織の門を広く解放致しますので、多いに参加して多いに語り、多いに推進して下さいませ。
座右の銘は「急がば回れ」の小原信之でした。
皆様、よい年をお迎え下さい。
スポンサーサイト
民映研からのお知らせ

恒例、民映研忘年会

2012/12/17 Mon 01:29

民映研恒例の忘年会は12/21金曜日に開催します。
参加費1,500円で誰でもOKです。
会場は新事務所の6階です。
さあ!集え!
参加の方はご予約下さいませ。
★持ち寄り大歓迎★手伝い大募集中
民映研からのお知らせ
2012年最後のアチック・フォーラム!
 12月8日(土)14時から


『埼玉の押絵羽子板』No84
 ◎ 1991 年/41 分/埼玉県教育委員会/埼玉県所沢市・春日部市 他

──女の子の初正月に贈る習わしのある羽子板。押し絵細工は江戸時代に
始まったと言われ、江戸後期に浅草を中心に羽子板へ取り入れられた。
所沢や春日部は、その羽子板の産地である。作られた押絵羽子板は主に
毎年12月17日から三日間、浅草の浅草寺の羽子板市で売られる。

F084埼玉の押絵羽子板_cap001

F084埼玉の押絵羽子板_ph001



『新島の年中行事─正月行事─』No108
 ◎ 1997年/34分/新島博物館/東京都新島本村・若郷・式根村

──海と新島シリーズ9本から、正月行事の記録。
F108新島の年中行事_cap001


 上映後は製作スタッフを囲んで、フリートーク!!
 ゲストはお馴染の伊藤碩男※さん。


 ※伊藤碩男さんは、民映研創設メンバー三人衆(姫田・伊藤・小泉)
  のお一人。アチックフォーラムの名付け親。その優しい眼差しは
  民映研の作品に、にじみ出ていると評判。またするどい感性で数々
  の民映研作品を生み出してきました。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 開 場:13:30/上映 14:00~
 会 費:1,000円
 場 所:民族文化映像研究所
      東京都中央区日本橋馬喰町2-5-12 小沢ビル6F
 お問合せ:民映研事務局中川 TEL 03-6661-7161
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


              お待ちしています。 民映研・中川

民映研からのお知らせ
 | HOME | 
バナー旧太田家新作報告 バナー対論日本3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。