
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

民映研通信 夕焼の号

2009/10/18 Sun 09:52


『民映研通信』夕焼の号(VOL.28 No.107 2009.10.1)が発行されました。
今号の内容を少しだけご紹介しますと……

s通信
編集Iさんが現れたら「そろそろ通信の準備」。次号は新年1月発行です。月日の流れの早いこと

◆その地の人びとの笑顔、青年たちの涙
 ─山村の戦後史と第7回日本山村会議の示唆─

民族文化映像研究所所長 姫田忠義
九月十九、二十、二十一日の三日間、岐阜県郡上市高砂地区で
行われた第七回日本山村会議は、無事実現しました。その詳細
なようすについては、実行委員会に参加してくれた若い世代の人
たちが、文章、写真、映像などを駆使して伝えて下さることになっ
ています。一年半にわたる準備段階、三日間の当日、そして……

>>続きを読む・・・
刊行物から
2009忘年会チラシ


日頃お世話になっておりますみなさま、
webサイトをご覧のみなさまへ

風邪が冷たくなり、冬の訪れもすぐそこに感じております。
今年も皆様に忘年会のお知らせを送る季節がやってまいりました。

今年の民映研忘年会は、12/18(金)に行います。
時間は18:00-21:30です。
>>続きを読む・・・
民映研からのお知らせ
2009年10月前半のアチック・フォーラムは、9日・10日の2日間に渡って
開催された和光大学「アジア・フェスタ in WAKO 2009」の一環として、
同学内に会場を移し「アジアのドキュメンタリー上映会」と共催。

在日朝鮮人の女性の生涯を追った野澤和之監督の『ハルコ』上映後に、
民族文化映像研究所・映画作品No.2『アイヌの結婚式』(北海道二風谷)と
映画作品No.39『ボゼの出る盆行事』(鹿児島県悪石島)が上映されました。

(※『アイヌの結婚式』は、紀伊国屋書店『日本の姿』第1巻収録の30分版)

s20091010.jpg
左/会場に赤ちゃんを抱いたお母さんの姿を見つけて頬をゆるませる姫田。嬉しそう
右/今回の「アジアのドキュメンタリー上映会」を主催された、講師・関根秀樹さん
>>続きを読む・・・
アチック・フォーラムから
CA3C0026s.jpg

山村会議から東京に戻って1週間弱。
2009年9月26日(土)、恒例のアチックフォーラムが開催されました。

スタッフの調子もやっと戻ってきたかな? という頃合い。
少し気が抜けた状態だったのですが、思いがけず
特別なお客さまがみえて大いに盛り上がりました。

スペシャルゲストは、新島の元村長・新島博物館の植松孫一さん。
>>続きを読む・・・
アチック・フォーラムから
 | HOME | 
バナー旧太田家新作報告 バナー対論日本3

